【WEBセミナー】令和3年改正電帳法宥恕措置期間だからこそ対策を!
いまこそ始めるペーパーレス業務モデルの検討セミナー
~テレワーク時代における電子取引とスキャナ保存両立の勘所~

キーワード
  • 電子帳簿保存法
  • ペーパーレス
  • 電子取引
  • 税制改正
  • セミナー
  • 開催終了
  • 無料

    コロナ禍の影響を受け、多くの企業で在宅勤務が継続して推奨されています。一次的な在宅勤務から、在宅勤務を基本としたスタイルに移行する企業も増えつつあります。そこで、本セミナーでは、スキャナ制度の緩和がされた一方、強化された電子取引などの令和3年度の税制改正情報と共に、強化された電子取引に着目し、適正に取引先との契約や社内回覧の仕組み、電子帳簿保存に対応するソリューションについてご紹介します。

    開催概要

    セミナー名称 【WEBセミナー】令和3年改正電帳法宥恕措置期間だからこそ対策を!
    いまこそ始めるペーパーレス業務モデルの検討セミナー
    ~テレワーク時代における電子取引とスキャナ保存両立の勘所~
    開催日時 2022年3月15日(火) 14:30~17:00
    対象者 電子帳簿保存法対策を検討しているお客様
    ※競合会社様のお申し込みはお断りする場合がございます。
    参加費 無料(事前登録制)
    視聴方法 Microsoft® TeamsとZoom®で配信させていただきます。
    ご参加者様のパソコンからアクセスの上、ご参加ください。
    ※開催日時が近づきましたら、閲覧用のURLをお送りいたします。
    定員 100名
    主催 株式会社ビジネスブレイン太田昭和
    共催 NTTデータイントラマート株式会社
    JFEシステムズ株式会社

    セミナープログラム

    【講演1】

    宥恕措置の間に実現すべきペーパーレス業務構築のポイント

    電子取引の電子保存に関して2年の宥恕措置が公表されました。電子取引の電子保存だけを行うと、紙と電子の2重管理となり業務が非効率になります。
    そこで、この2年を使って、電子取引の電子保存とスキャナ保存を同時に実現しペーパーレス業務に切り替え、同時に適格請求書等保存方式に対応しようとする会社も増えています。
    弊社では、これまでの経験を踏まえ、対応のポイントをご紹介します。

    株式会社ビジネスブレイン太田昭和
    アカウンティング・コンサル本部 CPA室
    理事 公認会計士 税理士 矢野 敬一

    【講演2】

    intra-martで実現する電帳法対応
    ~ intra-martのローコード開発でスピード対応を実現!~

    すみやかな対応が求められている電子帳簿保存法対応、どこまで進められていますでしょうか?対応策を模索中の会社様、ITシステムの導入をご検討の会社様、ITシステム導入後の運用で苦労されている会社様、様々なお悩みをお持ちの方々がいらっしゃるかと思います。
    intra-martのローコード開発を活用すれば素早く、簡単に電子帳簿保存法対応を実現することが可能です。intra-martのローコード開発の柔軟性、様々なシステムと連携ができる拡張性を中心に、電子帳簿保存法対応の解決策をご紹介いたします。

    NTTデータイントラマート株式会社
    セールス&マーケティング本部
    パートナー営業第二グループ
    五十嵐 和貴

    【講演3】

    電子帳簿保存法を適用した電子化事例のご紹介
    ~電子取引、スキャナ保存における現実的な対応モデル~

    2年間の宥恕期間が設けられたことで、安心された経理・財務部門の方も多いと思います。 急ごしらえの対応では、業務負担が増加し、法改正のための対応に留まった状況もあったと考えております。今後は宥恕期限内までの対応を見据えて、段階的かつ計画的な対応をすることにより、本質的な業務改善が期待できます。
    そこで、今回は電子帳簿保存法に関する帳簿・電子取引・スキャナ・書類控えに対応しております電子帳簿システム(DataDelivery)のご紹介と具体的な導入事例についてご紹介いたします。

    JFEシステムズ株式会社
    ソリューション・プロダクト事業本部
    プロダクト事業部 営業部
    シニアセールスマネージャー
    橋本 裕之

    ※ プログラム内容は変更になる場合がございます。予めご了承ください。

    セミナーに関するお問い合わせ

    お問い合わせ先

    JFEシステムズ株式会社
    ソリューション・プロダクト事業本部
    プロダクト事業部 営業部
    TEL:03-5418-2377

    お問い合わせフォームへ