2026年

ニュースリリース

JFEシステムズ株式会社

役員人事等に関する祝花・贈答品の取り扱いについて

JFEシステムズ株式会社(東証スタンダード市場:4832、本社:東京都港区、代表取締役社長:大木 哲夫、以下 当社)は、認定NPO法人環境リレーションズ研究所が運営する植樹プロジェクト「Present Tree」に賛同し、お取引先様からの胡蝶蘭などのお祝い品に代えて、同プロジェクトへの寄付をお願いする取り組みを開始いたします。

寄付方法の詳細につきましては、今後当社より発信される人事異動のプレスリリースなどをご参照ください。
なお、寄付をいただいたお取引先様の情報は、NPO法人から当社へ共有されます。

【背景と目的】

近年、企業活動における環境配慮や持続可能性への取り組みは、ますます重要性を増しています。当社においても、環境負荷低減および社会貢献活動の一環として、より実効性のある取り組みを模索してまいりました。
こうした中、「Present Tree」は、お祝い品の代わりに植樹を行うことで、森林再生やCO₂吸収、生物多様性の保全などに貢献できる取り組みであり、その理念に深く共感し、本取り組みへの参画を決定いたしました。

【取り組み内容】

今後、当社に対する祝い花や贈答品をご検討いただく際には、その代替として「Present Tree」への寄付をご案内させていただきます。寄付を通じて植えられた樹木は、日本各地の森林において適切に管理・育成され、長期にわたる環境保全に寄与します。
本取り組みにより、従来の贈答文化に新たな価値を付加し、ステークホルダーの皆様とともに持続可能な社会の実現に貢献してまいります。

【Present Treeについて】

「Present Tree」は、認定NPO法人環境リレーションズ研究所が運営する2005年1月にスタートした森林再生と地域振興をつなげるためのプロジェクトです。
少子高齢化の進む全国各地の開発跡地や皆伐放置林、被災林などに樹を植えて、以後10年間、地元の人たちと交流しながらともに育てていくことで、森だけでなく地域も元気にしていきます。

◆「Present Tree」サイト  https://presenttree.jp/

以上

◆ リリース・取材に関するお問い合わせ

過去のニュース・プレスリリース

各発表内容は発表時のものです。最新情報と異なる場合がありますのでご了承ください。

GET Adobe Acrobat Reader

PDF形式のデータをご覧いただくには、アドビシステムズ社のAcrobat Reader(無料配布)が必要です。導入されていない方は左のアイコンをクリックして、Adobe Systemsのホームページからダウンロードしてください。なお、ダウンロード及びインストールに関するお問い合わせは、アドビシステムズまでお願いいたします。

お問い合わせ

資料請求・お問い合わせはこちらから

お問い合わせフォーム

お問い合わせ

会社案内

[PDF 14p/3.2MB]

ダウンロード