2021年

サステナビリティ

JFEシステムズ株式会社

東京消防庁より、当社従業員が人命救助に対する感謝状を授与

2021年5月25日(火)、当社従業員3名が、心肺停止状態の傷病者に対し、迅速かつ適切な救護処置を行い人命救助に貢献したとして、東京消防庁 消防総監より感謝状を授与されました。

人名救助に貢献した当社従業員
人名救助に貢献した当社従業員

【表彰に至る経緯】

3名は、2021年4月12日(月)、東京メトロ丸の内線大手町駅構内において、心肺停止状態で突然倒れた傷病者に対し、駅員への連絡、AED準備、119番通報、気道確保・脈の確認などを実施、その場に居合わせた女性が心臓マッサージを実施し、無事一命を取り留めました。その後、救急車と救急隊員を誘導し、一連の救急救護処置を連携して実施しました。


東京消防庁 消防総監からの感謝状受領は、大変名誉なことであり、全従業員の規範となる行動であることから、3名に対し、西崎代表取締役社長(2021年6月時点)より、「善行表彰1級賞」を授与しました。

善行表彰式にて、表彰状を授与する西崎前社長
善行表彰式にて、表彰状を授与する西崎前社長
(左から)大木社長、人命救助に貢献した従業員3名、西崎前社長
(左から)大木社長、人命救助に貢献した従業員3名、西崎前社長

当社は、AEDを全事業所に配置、講習会や社内報でその使い方の周知、救急対応の一連の流れを学んできました。今回の人命救助は正しい知識を事前に得て瞬時に行動に移すことができた行動力の賜物です。当社は、今後も従業員に対する救急救命の知識の周知に努めます。

心臓マッサージの実習を受ける当社従業員
心臓マッサージの実習を受ける当社従業員

以上

過去のニュース・プレスリリース

各発表内容は発表時のものです。最新情報と異なる場合がありますのでご了承ください。

GET Adobe Acrobat Reader

PDF形式のデータをご覧いただくには、アドビシステムズ社のAcrobat Reader(無料配布)が必要です。導入されていない方は左のアイコンをクリックして、Adobe Systemsのホームページからダウンロードしてください。なお、ダウンロード及びインストールに関するお問い合わせは、アドビシステムズまでお願いいたします。

お問い合わせ

資料請求・お問い合わせはこちらから

お問い合わせフォーム

お問い合わせ

会社案内

[PDF 8p/1.1MB]

ダウンロード